岐阜医療科学大学 GIFU UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE岐阜医療科学大学 GIFU UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE

  • 地図・アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 受験生応援サイト

MENU

キャンパスライフキャンパスライフ

学習支援について

クラス担任による学生支援や学習支援システムを使った学習支援など、入学時からより充実した学びができるよう、様々なサポートを行っています。

基礎学力の向上
入学生に対して、基礎科目(数学・物理・化学・生物・国語・英語)のオリジナルテキストを作成し、全員に郵送して入学までの課題としています。また、推薦入学による入学者には、加えて模擬テストの添削も行っています。
更に、全学科の「基礎分野」カリキュラムに「基礎数学」、「基礎物理学」、「基礎化学」、「基礎生物学」を選択科目として配してあり、入学後に行うこれらの科目の基礎学力診断テスト結果並びに高校での履修状況、希望者等を勘案し、履修指導を行っています。国語関連については、全学科の必修科目として「アカデミック技法」を配しています。
これらに加え、基礎学力不足の学生に対し、「数学」、「物理」、「化学」、「生物」の特別補習授業も行い、万全なサポート体制をとっています。
クラス担任による支援
各学科学年毎に2クラスに編成し、各クラスに複数の担任を配し、学習や生活等に対する種々の問題について、相談、助言、指導等を行い、学生支援を行っています。また担任は学生の窓口に加えて、前後期の成績の傾向、変化をみて助言を与えると共に、成績表にコメントを記して本人と保護者に送付し、その状況で相談事、仔細について保護者との情報交換を行っています。
新入生研修会の実施
大学生活を始めるにあたり、学生間の交流や学生と教員の交流を深めるため、入学後すぐに研修会を行います。研修会では、将来の仕事の内容を理解したり、スポーツ大会を行って親睦を深めたりします。この研修会で、新しく友人ができたという学生も多く、最初は不安な学生生活を明るく、楽しくスタートできます。
保護者懇談会の実施

2年次と4年次の2回実施します。就職状況等全体への概況説明の後、クラス担任、保護者、学生の3者懇談を行い、学習状況や生活状況、就職等の相談を行い、今後の学生生活をより有意義にすごせるようにします。

学習支援システム

本学では、講義以外でも好きな時間に自由に学習が出来るよう、インターネットを利用した学習支援システムを用意しております。

学内ポータルサイト

学内ポータルサイト「dotcampus」は、自分のIDとパスワードを入力すると、本人だけのマイページが開きます。このマイページには、自分の一週間のスケジュールが表示され、また休講や教室変更、呼び出し等のお知らせが届きます。設定により携帯にもお知らせが届きます。また、履修している講義の先生から資料が配布されたり、講義でわからないことを質問することもできます。これらは、自分のパソコンや携帯、学内のパソコンルームなどインターネットが利用できる環境であればどこでも利用が可能です。

利用対象学科:臨床検査学科・放射線技術学科・看護学科・助産学専攻科・大学院

ログインページへ

dotcampusキャプチャ画像