岐阜医療科学大学 GIFU UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE岐阜医療科学大学 GIFU UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE
  • 地図・アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 受験生応援サイト
MENU

資格・就職資格・就職

国家試験対策・サポート体制

入学時から卒業後まで、徹底した国家試験対策で国家試験合格・資格取得を目指します

本学では、卒業後に医療現場で活躍するために必要不可欠となる国家資格や各種資格の取得に向けた対策やサポートを行っています。
各学科では、通常のカリキュラムに加え、補講での基礎知識・専門知識・技術の修得など学生一人ひとりに寄り添った学習指導・試験対策を行い、国家試験「全員合格」を目指します。
万が一在学中に国家試験に失敗してしまった場合でも、再度国家試験受験を希望する卒業生には、科目等履修生制度を利用して国家試験対策に臨んでいただける環境を整えています。

国家試験対策・サポート体制の特長

クラス担任制による指導

入学後の1年次から卒業までクラス担任制での支援を行います。
日々の勉学や成績指導は勿論、クラブ活動や通学・下宿生活など様々な問題についての相談や指導に対応します。特に、各学年で複数回実施される個人面談を通して、学生とのきめ細かなコミュニケーションをはかり、就職の相談などにも乗っています。他の教員と学生のコミュニケーションがとれる体制も充実しており安心できます。
また、在学中に国家試験に失敗して卒業後に再度国家試験の受験を希望する卒業生へも、元担任が徹底した指導やアドバイスなどを行います。国家試験合格、就職指導など目標達成のために最後まで学生を支援するのも本学の特長です。

教育支援センターの設置

本学では、入学後の基礎科目の学力向上や国家試験対策の一環として、教育支援センターを設置しています。
入学後教育として、1年生を対象に基礎学力不足を補うため、基礎科目(数学、生物、物理、化学)の導入教育を行っています。また国家試験対策として、各学科が連携し、模擬試験や講義、補習授業等を行い学力強化に取り組んでいます。さらに11月頃から2月までの期間、土曜日、日曜日などの休日も教室を開放し、教員が常駐して指導を行っています。

国家試験対策<模擬試験>の実施

国家試験対策の一環として、模擬試験を実施しています。学内独自の分析による学生のレベルに対応した本学オリジナルの模擬試験や外部業者による模擬試験を実施し、学生個々の学力向上を目指します。
また学生各個人のレベルを把握することにより、担任や国家試験対策教員などを中心に学生全員が国家試験に合格できるよう指導します。

国家試験対策<特別講義>の実施

学科の教員のみならず、他学科の教員も協力して、夏季休暇前から12月末にかけて専門基礎科目の特別講義を実施しています。また、近年の国家試験の出題傾向を加味した対策として、外部医療機関から招いた講師による特別講義、学内教員による国家試験対策特別講義、国家試験対策合宿などを実施しています。さらに、卒業生を招いて国家試験合格に向けた夏休みの過ごし方や学習の仕方等についての体験談を聞いたり、相談会を実施しています。これらにより、全ての教科において学力の底上げを行い、年度によって異なる国家試験に対応できる学力を養って、学生の目標達成をサポートしています。