UNIVERSITY

大学案内

『なないろルーム』とは

地域の皆様とつながるあたたかい場所を目指して作りました。
医療の専門家として、地域の皆様の健康寿命の延伸や女性のライフサイクルに応じた支援、 すべての世代の方の健康をサポートさせていただきます。
少しでも不安になったり、気になることがあった時「ちょっとなないろに相談してみよう…」 そんな、皆様に寄り添える場所になりたいと思っております。

薬袋 淳子さん

責任者/看護学部 学部長

なないろルームの責任者をしております、薬袋(みない)と申します。
医療の専門職者として、地域の皆様とつながることを楽しみにしております。
毎月第3土曜日に行う公開講座は、本学の教員が最新の研究成果や体験を分かりやすい内容にまとめ、地域の皆様の健康を守り、疾病予防に向けた生活改善などに少しでもお役に立てればとの思いから企画いたしました。たくさんの皆様にご参加いただきたいと思っております。

橋本 廣子さん

担当者/看護学科 教授

なないろルームの担当者をしております、橋本と申します。
大学では公衆衛生看護(保健師養成)を担当しております。保健師は、赤ちゃんから老年まで全ての世代の人、そして、身体の病気ばかりでなく心の病気までいろいろな人や病気についての相談を受け、健康維持・増進のために皆様のサポートをします。なないろルームでも地域の皆様の健康について相談を受け、健康の不安解消に少しでもお役に立てればと思っております。

取り組み内容

  1. 思春期、妊産婦、子育て期、更年期の女性のサポート

    毎週木曜日に10:00~15:00まで1時間ごとの予約で、相談・保健指導並びに母乳育児相談を行います。

    予約時間の番号
    1. 10:00〜11:00
    2. 11:00〜12:00
    3. 13:00〜14:00
    4. 14:00〜15:00
    予約方法

    下記を入力し、メールでお申し込みください。
    【宛先】nanairo@u-gifu-ms.ac.jp
    【メールのタイトル】1.女性サポートと入力
    【メールの本文】お名前・予約時間番号を入力

    • 重複した場合は、最初に申し込まれた方になります。
  2. 健康を維持するための公開講座

    毎月第3土曜日の10:30~11:30まで、大学の教室を利用した講座(お薬の知識、認知症予防、転倒予防、生活習慣病予防など)を行います。私たちと一緒に健康維持を考えましょう。

    開催日時 毎月第3土曜日の10:30〜11:30
    予約方法

    電話でお申し込みください。
    【電話】0574-66-7877

    公開講座のスケジュールを確認する

  3. 心身の健康について、心配事のサポート

    毎週火曜日、水曜日、木曜日の9:30~16:00までお薬のこと、看護のこと、介護のことなど、ご本人でもご家族でも結構です。専門職者がサポートします。
    お電話(不在の時は折り返しお返事します)やメール(随時お返事いたします)で連絡いただければサポートいたします。

    開催日時 毎週火・水・木曜日の9:30〜16:00
    予約方法

    電話もしくはメールにて承ります。
    【電話】0574-66-7877
    【メール宛先】nanairo@u-gifu-ms.ac.jp

    • 担当者不在の場合は、留守番に入れてください。
    • メールには随時お返事いたします。
  4. その他のイベント

    可児市高齢福祉課「地域支え合い・介護基礎講座」になないろルーム担当教員が講師として参加しています。

公開講座の
年間スケジュール

  • 2019 7.20 (土) 10:30〜11:30 ※終了しました なないろ通信

    大学カフェで認知症予防!

    30名程度

    認知症について一緒に学び、予防法を楽しく身につけましょう。簡単な体操をしますので、動きやすい服装でいらしてください。美味しいお茶とお菓子をご用意いたします。

  • 2019 9.21 (土) 10:30〜11:30 ※終了しました なないろ通信

    今、知っておきたい「お薬の知識」

    30名程度

    薬は、正しく使えば健康を守るための非常に強い味方となりますが、その使用方法を一つ間違うと、「薬」が「毒」となり、病気を治すどころか思わぬ副作用を引き起こしたりします。とくにお年寄りは病気にかかりやすく、複数の診療科にかかることも増えてきます。したがって、複数の医師から何種類もの薬を処方される場合も起こってくるので、重複投薬(同じ薬を別の医師から同時に処方されること)や相互作用(2種類以上の薬によって作用が強くなったり弱くなったりすること)が問題になることもあります。そうした一般の方やお年寄りに正しい薬の知識を身に付けていただくための講座です。

  • 2019 10.19 (土) 10:30〜11:30 ※終了しました なないろ通信

    よりよく生きるための終活を考えよう

    30名程度

    自分のこと、介護や医療のこと、葬儀やお墓のこと、財産のこと、これからやりたいことや大切な方へのメッセージ…等々、大事なことだとわかっていても、普段はなかなか意識して考えないことに向き合ってみましょう。
    「自分の生き方や限りある生命」について考え、今という時間を大切に生きるためのきっかけを作る講座です。

  • 2019 11.16 (土) 10:30〜11:30 ※終了しました なないろ通信

    一緒に作ろう!お一人様料理

    20名程度

    一人暮らしの方のためのお料理講座です。
    本学の調理室で、缶詰などを使って簡単にできるものを一緒に作ります。
    エプロンと髪の毛をまとめるバンダナ・三角巾などお持ちください。

  • 2019 12.21 (土) 10:30〜11:30 受付終了
    (定員に達しました)

    すこやかなこころで余生を過ごそう!

    30名程度

    人生80年以上となりました。最後の最後まで健康でいたいものです。
    身体が健康であるためには、こころも健康でなければいけません。
    こころが健康であり続けるためにはどうしたらいいのか考える講座です。

  • 2019 01.25 (土) 10:30〜11:30

    「元気の気」と「病気の気」

    30名程度

    平均寿命がますます伸びている今、いかに元気で長生きできるかが気になるところです。
    この講座は、漢方医学の視点から生命の原点である「気」について、そして、健康に役立つ身近な事から専門知識までわかりやすくお話しします。

  • 2019 02.15 (土) 10:30〜11:30

    スマホ・ネットとこどもの発達

    30名程度

    インターネットの時代に、子どもたちに何が起こっているのか?
    長時間のメディア接触、スマホ・ゲーム依存が子どもの成長発達に与える影響について、脳の発達段階にあわせて説明します。
    子どもが健やかに育つには、育児ママとしてどの関わればよいかを伝えます。

お電話でお申し込みください

TEL:0574-66-7877