岐阜医療科学大学 GIFU UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE岐阜医療科学大学 GIFU UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE
  • 地図・アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 受験生応援サイト
MENU

学部・学科紹介学部・学科紹介

保健科学部・看護学部

ひとりひとりが医療現場の主役。チーム医療の時代のスペシャリスト教育。

医師と看護師、診療放射線技師、臨床検査技師等のスタッフ全員が対等の立場で考え、発言し、よりよい医療を実現していく。それがチーム医療。すでに現代医療の主流となっているスタイルです。 そしてチーム医療の時代が求めるスペシャリストの輩出は、岐阜医療科学大学の重要なテーマ。そのために、高度な実力を習得すると共に、自立した精神を高められるよう配慮。ひとりひとりが医療の主役としての自覚と責任感を持てるよう、人材育成を進めていきます。

保健科学科概要図
  • 保健科学部 臨床検査学科(修業年限4年)
  • 保健科学部 放射線技術学科(修業年限4年)
  • 保健科学部 看護学科(修業年限4年)

基礎から専門へ、学際教育へ。
段階的なカリキュラムと、きめ細かな指導体制。

本学のカリキュラムは教養から専門へ、より深く実践的な課題へと段階的に進んでいきます。
1年次の「基礎分野」では、幅広い分野の知識を身につけることで、豊かな発想力のベースを鍛えていきます。また、基礎セミナーを重視し、自分たちで議論しながらテーマを見つけ、調べ、発表する姿勢を身につけます。
2年次からは各学科の基礎を学ぶ「専門基礎分野」へとステージが移り、専門に向けての強固な専門基盤を構築します。
その後は高度かつ実践的な「専門分野」、4年次には科目横断的な要素も取り入れた「専門分野(総合科目)」へとステップアップしていきます。
いっぽう学生への指導はクラス担任制を採用し、保護者も交えてきめ細やかに行います。勉強の場に限らず学生と教員とのコミュニケーションが濃いのも本学の特色ですが、それもまた人としての資質づくりを見据えています。
このような教育スタイルを通じ本学では、幅広い教養、自分で理論を組み立てること、物事に対する幅広い視野といった、めまぐるしく変化する医療現場と社会に対応できる「社会力」「人間力」を培っていきます。

カリキュラム概要

保健科学部カリキュラム概要図保健科学部カリキュラム概要図

学部長挨拶

保健科学部長 石黒 啓司

「技術者たる前によき人間たれ」という建学精神のもと、高い倫理観を持って保健医療の現場で主体的に活躍できる臨床検査技師および診療放射線技師の育成を目指しています。保健科学部のカリキュラム・ポリシーとして、9の基本的な資質(①技師としての心構え、②患者・生活者本位の視点、③コミュニケーション能力、④チーム医療への参画、⑤基礎的な科学力、⑥地域の保健医療現場での実践的能力、⑦研究能力、⑧自己研鑽、⑨教育能力)を掲げ、これらを修得するための授業が配置されています。基礎分野、基礎専門分野、専門分野の科目を総合的に学ぶことで、縦断的な知識を相互に関連させ、チーム医療で活躍できる高い専門性と技術力、さらにはコミュニケーション力を身に付けます。また、保健科学部では、早くから医療現場の見学実習科目などを配置して、自らが医療人になるために主体的に取り組む姿勢を育み、チーム医療への参画を積極的に進める力を身に付けていきます。さらに、本学の担任制は、学生の伸びる力を育て、積極的に学生と教員との関係を築くことで、コミュニケーション力を育みます。本学の医療教育のなかで皆さんも楽しく学びましょう。

「活かせる知識」と「使える技術」を養いながら、
自身の将来像を描きましょう。

看護学部長 薬袋 淳子

「技術者たる前によき人間たれ」という建学精神のもと、豊かな人間性と幅広い教養を身につけた看護専門職者の育成を目指しています。本学では、看護の学習を基礎から専門領域へ積み上げていくカリキュラムを構成しており、現役の看護師・保健師の授業を取り入れるなど、多くの科目で現場をイメージできる工夫ある学習が取り入れられています。また、看護師・保健師の醍醐味を体験する臨地実習では、複数の医療関連施設と連携し、臨床指導者と教員によるきめ細やかな実習指導を行っています。「活かせる知識」と「使える技術」を養いながら、現場で活躍する先輩方をモデルに、自身の将来像を描いてください。さらには、患者を中心にした質の高い医療を実践するために不可欠な科目となる「チーム医療演習」があります。臨床検査学科と放射線技術学科の学生と意見を交換し、チームで働くことの大切さを学んでください。「たのしく」「ただしく」「ためになる」を基本に、同じ目標を持つ多くの仲間といろいろな事に挑戦してください。皆さんの主体的な学びを支援し、応援します。