ENGLISH
友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
CAMPUSLIFE

なないろルーム

「なないろルーム」とは

地域の皆様とつながるあたたかい場所を目指して作りました。
医療の専門家として、地域の皆様の健康寿命の延伸や
女性のライフサイクルに応じた支援、
すべての世代の方の健康をサポートさせていただきます。
少しでも不安に思ったり、気になることがあった時
「ちょっとなないろに相談してみよう…」そんな、皆様に寄り添える場所でありたいと思っております。

代表者挨拶

薬袋 淳子さん

責任者・地域連携センター センター長・看護学部 学部長

なないろルームの責任者をしております、薬袋(みない)と申します。
医療の専門職者として、地域の皆様とつながることを楽しみにしております。
医療系の大学ならではのイベントがたくさんありますので、ぜひご参加ください。
住民の皆様に寄り添った活動をしていく“なないろルーム”を身近に感じていただけますと幸いです。

渡邉 恒夫さん

責任者・地域連携センター 副センター長
・保健科学部 臨床検査学科 教授

令和4年度より本学地域連携センターの副センター長を務めさせて頂きます、渡邉と申します。「なないろルーム」を通じて地域の皆様とつながり、地域の皆様の健康寿命の延伸、そして全ての世代の方々の健康維持や増進などに少しでもお役に立てればと思っております。

立木 純子さん

看護師 睡眠認定講師

なないろルームの担当をしております。立木(ついき)と申します。
高齢化・少子化が進む今、健康や子育てに関する不安も様々です。
地域の皆様が、心も身体も健やかに安心して過ごせるよう、健康に関するお悩みやご相談に寄り添い、サポートや不安解消に少しでもお役に立てればと思っております。なないろルームは地域の笑顔と健康な未来を育む、そんな暖かい場所でありたいと願っています。どなたでもどうぞお気軽にご相談ください。

取り組み内容

01

思春期、妊産婦、子育て期、
更年期の女性のサポート

可児キャンパスにて、毎週木曜日に10:00~15:00まで1時間ごとの予約で、相談・保健指導並びに母乳育児相談を行います。

予約時間の番号 10:00〜11:00
11:00〜12:00
13:00〜14:00
14:00〜15:00
予約方法 下記ボタン又はメール nanairo@u-gifu-ms.ac.jp にてお申し込みください
02

心身の健康について、
心配ごとのサポート

可児キャンパスにて、平日の9:30~16:30まで、お薬のことや介護のことなど、ご心配なことについてご相談いただけます。

開催日時 平日(月~金)の9:30〜16:30
予約方法 下記ボタン又はメール nanairo@u-gifu-ms.ac.jp にてお申し込みください
03

健康を維持するための公開講座

毎月第3土曜日の10:00~11:15まで、本学の教員がそれぞれの専門性を活かした講義を大学で行います。住民の皆様に大人気の講座です。
講義だけではなく、お料理教室やプチ体操も行います。
関キャンパス又は可児両キャンパスで開催しますので、ご参加ください。

開催日時 毎月第3土曜日の10:00~11:15
予約方法 下記ボタン又はお電話にてお申し込みください
【電話】0574-66-7877
【受付時間】10:00~16:00
04

パパママ教室

可児キャンパスにて、年に3回、これからパパとママになられる方を対象に、妊娠から分娩について学んだり、沐浴の練習をします。

予約方法 お電話又はメール nanairo@u-gifu-ms.ac.jp にてお申し込みください
【電話】0574-66-7877
【受付時間】10:00~16:00
05

教員の専門性を活かした
おでかけなないろ講座

地域の生涯学習施設等、地域に赴き、本学教員が専門性を活かした講義を行う“おでかけなないろ講座”を行っています。

申込方法 下記ボタン又はメール nanairo@u-gifu-ms.ac.jp にてお申し込みください
06

地域と共に課題解決をめざす
研究事業

本学は可児市、関市をはじめとした近隣地域の産業や文化、環境、市民の暮らしに目を向け、その課題の解決に知的資源を活用することが大切な役割となっています。
教員地域貢献活動支援事業は、教員が大学の外へ飛び出して、調査や研究を行う事業です。
研究の力で、地域の課題解決等に貢献することを目指します。

07

地域依頼事業:脳活教室

認知症になる一歩手間のMCI(軽度認知障害)からの脱出を目的に行っている教室です。

08

その他のイベント

  • 小・中学生の夏休みを利用して、関・可児両キャンパスで、「集まれ!夏休み小・中学生イベント」を開催しています。いろんな体験ができる大人気のイベントです。
  • 可児市高齢福祉課「地域支え合い・介護基礎講座」になないろルームの担当者が講師として参加します。
  • 可児市、関市の健康まつりにて、住民の皆様の健康チェックなど行っています。学生ボランティアが活躍する場です。

過去の公開講座一覧

2023年の講座
2022年の講座
2021年の講座
2020年の講座
2019年の講座