友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
NEWS
お知らせ

なないろルーム公開講座の年間スケジュールのご案内

  • お知らせ
  • 一般の方へ

■毎月一回 第3土曜日

■10:30~11:30

■お電話でお申し込みください なないろルームTEL:0574-66-7877

 

公開講座のご案内

■7月20日(土)10:30~11:30

 集合場所:なないろルーム

 定員:30人程度

講座名:大学カフェで認知症予防!

 内容:認知症について一緒に学び、予防法を楽しく身につけましょう。

    簡単な体操をしますので、動きやすい服装でいらしてください。

    美味しいお茶とお菓子をご用意いたします。

 

■9月21日(土)10:30~11:30

集合場所:なないろルーム

 定員:30人程度

講座名:今、知っておきたい「お薬の知識」

 内容:薬は、正しく使えば健康を守るための非常に強い味方となりますが、その使用方法を一つ間違うと、「薬」が「毒」となり、病気を治すどころか思わぬ副作用を引き起こしたりします。とくにお年寄りは病気にかかりやすく、複数の診療科にかかることも増えてきます。したがって、複数の医師から何種類もの薬を処方される場合も起こってくるので、重複投薬(同じ薬を別の医師から同時に処方されること)や相互作用(2種類以上の薬によって作用が強くなったり弱くなったりすること)が問題になることもあります。そうした一般の方やお年寄りに正しい薬の知識を身に付けていただくための講座です。

 

■10月19日(土) 10:30~11:30

 集合場所:なないろルーム

 定員:30人程度

 講座名:よりよく生きるための終活を考えよう

 内容:自分のこと、介護や医療のこと、葬儀やお墓のこと、財産のこと、これからやりたいことや大切な方へのメッセージ…等々、

大事なことだとわかっていても、普段はなかなか意識して考えないことに向き合ってみましょう。

「自分の生き方や限りある生命」について考え、今という時間を大切に生きるためのきっかけを作る講座です。

 

■11月16日(土) 10:30~11:30

 集合場所:なないろルーム

 定員:20人程度

講座名:一緒に作ろう!お一人様料理

内容:一人暮らしの方のためのお料理講座です。

   本学の調理室を使って、簡単にできるものを一緒に作ります。

   エプロンと髪の毛をまとめるバンダナ・三角巾などお持ちください。

 

■12月21日(土) 10:30~11:30

 集合場所:なないろルーム

 定員:30人程度

講座名:すこやかなこころで余生を過ごそう!

 内容:人生80年以上となりました。最後の最後まで健康でいたいものです。

    身体が健康であるためには、こころも健康でなければいけません。

    こころが健康であり続けるためにはどうしたらいいのか、考えてみましょう。