友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
NEWS
お知らせ

本学1号館玄関の展示写真にちなんだ俳句を募集しています。

  • お知らせ
  • 一般の方へ
  • 在学生の方へ

本学の1号館玄関に今年の9月から展示コーナーにて岐阜大学名誉教授橋場 稔先生が撮影された写真作品を展示しております。この程、同先生の新作を展示いたしました。本学ではこの写真にちなんだ俳句を募集しており、応募いただいた俳句はその写真とともに展示予定です。みなさんのご応募をお待ちしております。


 橋場 稔 先生のプロフィール


   富山県に生まれる。 岐阜大学、北海道大学を経て岐阜大学に奉職。


   2009年 岐阜大学退職 名誉教授 (理学博士)。


   現役時の専門は無機工業化学、特にセラミックスの製造工程と物性。


  趣味は主に写真撮影。30年間フィルムによる写真撮影をされておられたが今ではデジタルカメラでの撮影に代わり、月一で開催される参加同好会で発表されています。自主的な撮影行の他、各種撮影会に参加して風景、ポートレイト、祭り等あらゆるものを撮影対象として活動をしておられ、中でもご自宅から国宝犬山城を望める朝な夕なの城を絡めた風景撮影は、ライフワークの一つにしておられる。その他、古代史に関わる読書も趣味の一つで、それに伴う遺跡や神社仏閣の撮影巡りは、奥様とご一緒にされています。


 


展示されている写真


 作品名① 愛(岐阜県可児市にて撮影)


 作品名② 囲炉裏(長野県南木曽町妻籠にて撮影)


  作品名③ 紅雨の寂光院(愛知県犬山市にて撮影)


 作品名④ 十六夜のスーパームーン(多重) (岐阜県各務ヶ原市にて撮影)


 展示してある写真を本学でご覧になりたい方は、下記までご連絡ください。


                          TEL 0575-22-9401 代表 庶務課


 俳句の受付(応募先)


  応募方法  郵送 〒501-3892 岐阜県関市市平賀字長峰795-1
                         FAX 0575-23-088    
                                                                        岐阜医療科学大学庶務課 宛