友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
NEWS
お知らせ

平成29年度 1年生研修会を行いました

  • お知らせ
  • 一般の方へ

平成29年4月7日と8日の2日間、本学とヴァカンス村郡上高原ホテルで1年生研修会を行いました。本研修会は団体生活を通して、協調性とリーダーシップを発揮する機会を入学直後から体得し、コミュニケーション能力を高めることを目的に毎年行っています。
医療人として必要な能力の向上を目指して様々なプログラムがありました。間野学長の挨拶後、山岡副学長・学部長から「自分の未来は自分で創ろう」の講演を行いました。その後は、学生部長の講演、学生相談室の説明、学生自治会の紹介、みんなで学歌練習を行いました。学科別研修会では、各学科の職業内容の説明を受け、4年後の学生自身の姿を見つめた内容を学びました。昼食後は、ヴァカンス村郡上高原ホテルへ移動して、各科独自の内容で研修を行いました。夕食後は、郡上踊り保存会の方たちによる踊りの講習があり、日本3大民謡から伝統と文化を学んで人間性を豊かにするひとときを過ごしました。
二日目は、学科を超えて数人のグループでカレー作りをしました。初めて出会った学生たちですが、一致団結して自らの昼食を作ることでコミュニケーション力を養う機会となりました。天気はあいにくの雨でしたが、学生の熱気は寒さを感じさせないような2日間でした。