友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
NEWS
お知らせ

10月オープンキャンパスにて薬学イベントを開催します。

  • イベント情報
  • 一般の方へ
  • 受験生の方へ

10月6日(土) オープンキャンパスにて、
2020年4月設置構想中の「薬学部」に関するイベントを下記のとおり実施します。
現在高校1年生、2年生で興味のある方はぜひご参加ください。
オープンキャンパスへの参加には予約が必要です。

【オープンキャンパス参加受付フォーム】
オープンキャンパス申し込みはこちらから

 

☆★イベント内容★☆
①薬学個別相談ブース
【開催時間】
 10:00~15:00
【開催教室】
 1号館2階合同1教室

②薬学模擬講義「薬剤師の仕事とは?」
【開催時間】
 ●第1部 11:10~12:00
 ●第2部 13:00~13:50
【開催教室】
 1号館3階1302教室

【講義内容】
 薬学は現代医療の抱える難問に果敢に取り組、新薬の研究開発など着々と成果を上げています。薬剤師は高度な専門知識と経験を持ち、人々の健康に関するさまざまな活動に取り組んでおり、国民から大変信頼されています。医療の現場である病院では、チーム医療の一員として医師、看護師などと共に回診に同行し、さらにカンファレンスに参加し患者の症状に最適な薬、剤型、用法・用量などについて重要な情報を提案しています。
 また、地域の薬局では、患者さんの症状に応じて一般用医薬品(OTC)の選別や主治医との連携、患者からのインタビューやお薬手帳の内容の把握等を通じて、患者がかかっている全ての医療機関や服薬を一元的に把握し、薬学的管理・指導を実施しています。さらに、健康サポート薬局のかかりつけ薬剤師は、在宅医療、介護、病気の相談など健康に関する身近な相談相手として活躍しています。