友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
NEWS
お知らせ

フィリピン短期留学を実施しました。

  • お知らせ
  • 一般の方へ
  • 在学生の方へ

フィリピン・メトロマニラのエンドラン大学で、本学学生13名と中日本自動車短大の学生3名、中日本航空専門学校の学生15名、合計31名が9月8日から9月22日までの2週間、英語の語学留学に参加しました。


 このプロクラムでは、毎日8時間英語の勉強を行います。内容は様々で、最初のテストでわけられた少人数のクラスでの授業形式のものからグループで討論し合ったりします。他国からの留学生も多いため、留学生同士で交流し討論することもあります。また、それぞれの能力に合わせて教員1対学生1もしくは2名で個別指導を行い、英語に自身のない学生でも個別で親切に指導してもらうことができ、楽しく英語を学習する様子がみられます。


 英語の学習の他にバタンガスビーチとマニラ市内観光、留学生との交流アトラクションを行うことができました。ビーチで海水浴を楽しむだけでなく、フィリピンの文化や歴史に触れることができ、とても良い経験ができます。台風の影響もあり、予定を一部変更しましたが、安全に健康で研修を終えることができました。学校と宿泊先の寮は徒歩で5分程度の距離にあり、治安も良く安心して生活できます。ショッピングモールも近くにあるため、学生は学校帰りに食べたりショッピングで楽しんだりする様子も見られます。


学生からは、「初めはあまり英語を聞き取りができなかったけど、聞けるようになった。話せるようになった。授業も楽しい。自信がついた。先生がかっこいい。来て良かったなど」英語の学習や観光や海外の方との新しい出会いや経験を積むことで学生自身の自信につながっています。2週間の修了式を企画して頂き、学生一人一人に修了書が授与されました。無事に研修を終えることができ、とても充実した2週間となりました。