友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
UNIVERSITY

よくある質問(FAQ)

入試についてや大学生活の事など、皆様から頂くよくある質問をご紹介します。

本学によせられる“よくある質問”について、ご紹介しています。
この他にも気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

入試・出願に関して

Q

入試形態はどうなっていますか?

本学の入試情報はこちらをご覧ください。

Q

学費はどのくらい掛りますか?

本学の学納金等は、学部によって異なります。

Q

奨学金制度について教えてください。

本学には様々な奨学金制度があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q

遠方に住んでいるのですが、地方での受験はできますか?

本学試験場以外にも全国各地で受験が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q

一般選抜における受験科目の出題範囲はどうなりますか?

一般選抜の出題範囲はこちらをご覧ください。

Q

大学入学共通テスト利用選抜における試験科目はどうなりますか?

大学入学共通テスト利用選抜の入試科目はこちらをご覧ください。

Q

大学までの行き方がわからないのですが。

本学までの交通アクセスはこちらをご覧ください。

Q

入試過去問題は、どうしたら入手することができますか?

LINE公式アカウントに登録された方限定で入試問題集を無料配付しています。「LINE 友だち追加」ボタンより友だち追加後、資料請求フォームよりお申込みください。

大学生活に関して

Q

入学してから、勉強についていけるか心配です。

本学では全学科の「基礎分野」カリキュラムに「基礎数学」、「基礎物理学」、「基礎化学」、「基礎生物学」を選択科目として配してあり、入学後に行うこれらの科目の基礎学力診断テスト結果並びに高校での履修状況、希望等を勘案し、履修指導を行っています。また、基礎学力不足の学生に対しては、「数学」、「物理」、「化学」、「生物」の入学後教育を実施しています。理科系科目が不得意な学生でも専門科目への学習が円滑に進むように対応しています。

Q

どんな教員の方たちがいるのか知りたいのですが。

本学には保健科学部、看護学部、薬学部、助産学専攻科の専任教員、兼任教員が多く在籍しており、一般教養から医療専門分野まで幅広い教育を実施しています。

Q

学生アパートの紹介はしてもらえますか?

学生アパート支援センターMUをご紹介いたします。学生アパート支援センターMUの学生アパートは本学学生専用となっており、男子専用、女子専用のアパートがあります。大学近隣に点在しており、仲介手数料、敷金も一切かかりませんので安心して借りられます。

Q

通学はどのようになっていますか?車で通学はできますか?

本学では岐阜県内はもとより名古屋方面からの学生もたくさん通学しています。岐阜方面からは岐阜バス、犬山・美濃太田方面からはスクールバスが授業時間に合わせて学内に乗り入れています。また、自宅から通学する学生には許可制で本学構内の駐車場への自動車通学も認めています。下宿生の場合は、自転車、徒歩、ミニバイクなどで通学しています。

Q

サークル活動は盛んですか?

本学では約半数の学生が各々のクラブ・サークルに所属しています。医療系大学ならではの臨床検査研究部や放射線研究部などもあります。

Q

どんな学生生活をおくっているのか知りたいです。

専門分野の知識を学ぶため、高校生活と比べると学習することが大変多くなってきます。しかし、クラス制なので仲間同士で勉強面でも協力し専門知識を習得しています。特に学科の先生とは距離も近く、教員研究室にはいつも学生が絶え間なく相談に訪れています。放課後はクラブ・サークル活動に参加したり、下宿学生同士で集まって飲食したり、勉強したりしているようです。これからの人生を応援し合える友人を作ることもできます。
校舎の様子や在学生についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひオープンキャンパスへお越しください。

資格・就職に関して

Q

国家試験の合格状況はどうなっていますか?

本学では全ての学生が国家試験に合格するよう様々なサポートを行っていて、どの学科においても毎年、全国平均を上回る国家試験合格状況となっています。

Q

各学科の就職状況はどうなっていますか?

国家試験に合格したほぼ全員が、それぞれの資格が必要な医療職に就職を果たしています。

Q

卒業後は、故郷で就職したいと思います。Uターン就職はできますか?

各学科、専攻科とも全国から求人があるため、選ぶことが可能です。また、本学の50年の歴史の中で、多くの卒業生が全国の病院に就職しており、卒業後も、OB・OGが支援してくれます。

Q

就職指導は、どのように行っていますか?

就職支援は1年次から始まり、適性にあったマンツーマン指導を重ね、就職先が内定するまで継続します。その内容は、マナー講座、講演会、模擬試験、履歴書や小論文の添削指導など多岐にわたります。また、就職相談はいつでも気軽に利用できます。

Q

医療現場で求められる人材は?

明るく元気で、協調性がある前向きな人材であり、多岐にわたり人間性豊かな学生が求められています。ただし、資格の取得は必須要件です。また、本学では3年生対象に各医療界の採用担当者を招いてセミナーを行い、全学生に心構えを持っていただく機会があります。