友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
CAMPUSLIFE

下宿先について

大学に近く、家賃が安い下宿先が充実。
ひとり暮らしも安心です。

初めての一人暮らしは、楽しみな反面、大きな不安もあると思います。快適な学生生活を送るために、住居選びはとても大切です。
本学のキャンパス周辺は、非常に家賃が安く、また物件も豊富にあります。例えば、徒歩あるいは自転車等で通学可能な範囲で、キッチン・バス・トイレ付の1R~2DKでも、2万円~4万円代 / 月の家賃が多くなっています。
部屋の大きさや間取り、学校やいろいろなお店との距離、周辺の環境、入居条件や家賃など、事前によく調べて、また実際に見学するなどして慎重に決めましょう。

キャンパス周辺の紹介下宿のご案内

岐阜医療科学大学の学生専用アパートとなっています。また、「大家さんが近隣に居住していて、病気やケガなどの時に対応できる」「仲介手数料、敷金が不要」「通学に便利」等の条件を満たす物件のみとなっています。
たくさんの物件をご用意しております。詳しくは「学生アパート支援センター MU」のホームページでご確認ください。

一般下宿のご案内

各不動屋さんのパンフレットや、各社のホームページ等をご覧ください。

キャンパス周辺の紹介下宿のご案内

特徴1

紹介下宿は
本学学生専用

特徴2

都心部に比べて
家賃が安い

特徴3

管理人が
近隣に居住している

特徴4

スーパーや病院が近く
生活しやすい環境

下宿生徒のリアルな感想

キャンパス

南 勇祐 放射線技術学科4年 福井県出身

Q:通学方法と通学時間を教えてください
現在は徒歩で通学することがほとんどです。15分くらいで学校に着くので、通学も便利です。
Q:ひとり暮らしで、身に付けた技術などを教えてください。
普段の買い物で節約技術が身についたと感じます。ポイントの活用や割引商品を購入することで、無駄な出費を抑えています。
Q:ひとり暮らしのメリットは?
家事を自分でしなくてはいけないのですが、自分の食べたいものを作って食べたり、部屋を自由にカスタマイズできたり…魅力がたくさんあります!
Q:ひとり暮らしを考えている高校生へのアドバイス
最初は不安なことがたくさんあると思いますが、ひとり暮らしで学ぶ事も多く、大学生のうちに経験しておいて損はないと思います!
可児キャンパス

加藤 郁音 薬学科4年 愛知県出身

Q:通学方法と通学時間を教えてください
西可児駅まで自転車で約5分、駅からスクールバスで10分程です。
Q:ひとり暮らしで、身に付けた技術などを教えてください。
料理のレパートリーが増えたことと、スーパーなどの買い物で節約術が身についたことです。
Q:ひとり暮らしのメリットは?
お金や時間の管理など、生活に必要なスキルが身につくことです。そして何より、自由で案外楽しかったりします!
Q:ひとり暮らしを考えている高校生へのアドバイス
最初は一人でちゃんと生活できるのか、私自身も家族も心配していましたが、いざ始めてみると案外慣れるものですよ。疲れた時は無理をせずに、手を抜くことが快適に生活するコツかなと思います。