NEWS

お知らせ

お知らせ

  • NEW
  • 一般の方へ
2020.12.08 Tue

【公開講座】「風邪を吹き飛ばせ ~冬の感染症対策~」を実施しました

岐阜医療科学大学薬学部薬学科の杉山教授が、冬に流行しやすい感染症の対策方法を学ぶ公開講座を実施しました。
例年であれば、風邪やインフルエンザですが、今年は新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。これらの感染症の違いや、予防・治療方法などを分かりやすく解説しました。
最後にテイクホームメッセージとして、
・抵抗力アップのために、「加湿」、「水分摂取」、「ビタミンDの補給」を
・飛沫感染対策には、感染者が対策することが最も有効で、咳エチケットだけでなく「飛沫エチケット」を、また、「ソーシャルディスタンス」が有効
・接触感染対策には、「顔に触れる前に手を消毒」
といった感染対策の基本で締めくくりました。
毎日気にしながら生活をしているという参加住民は、勉強になることが一杯あり、少し心に余裕ができたと話していました。

次回の公開講座は、12月19日(土)です。ぜひご参加ください。

講座名
「お一人様料理でも楽しく」

内容
一人で摂る食事は、「何でも良いか」とおろそかになりがちですが、一人でもちょっと楽しく、美味しく、見た目も綺麗な食事を一緒に作りましょう。

開催時間
 10時30分~11時30分

場所
 岐阜医療科学大学可児キャンパス

公開講座の年間スケジュールはこちらから
https://www.u-gifu-ms.ac.jp/university/nanairo/