友だち追加で
最新情報お届け
アクセス
資料請求
メニュー
UNIVERSITY

ハラスメント防止・対策への対応

本学では、ハラスメントの防止、及びハラスメントが生じた場合の措置について規程を定めています。

岐阜医療科学大学では、学生や教職員が良好な就学環境で生活を送ることができるよう、ハラスメントの防止、及びハラスメントが生じた場合に適切に対応するための措置について、規程を定めています。

ハラスメントとは?

ハラスメントは、学習上、教育上、研究上の立場や関係を不当に利用して不適切な言動を行い、学業や職務遂行に関連して一定の不利益を受けるか、教育研究環境を悪化させることです。
ハラスメントには、相手を不快にさせる性的言動(セクシャル・ハラスメント)や、教育研究上の地位や立場を利用して行われる不適切な言動(アカデミック・ハラスメント、パワー・ハラスメント)があります。ハラスメントにあたるかは、防止規定や、行為が行われたいきさつ、被害を受けた人がどのように感じたかなどによって総合的に判断されます。

ハラスメントに対する本学の取り組み

本学は、ハラスメントの防止、及びハラスメントが生じた場合に適切に対応するための措置について、規程を定めています。
すべての教職員は、ハラスメントのない良好な就学環境を確保すように努め、身近にハラスメントが生じた際には、問題解決のため迅速かつ適切に対処する責任を負います。
本学のすべての教職員・学生は個人としての人格を相互に尊重することに努めるとともに、自他のハラスメントを防止することに努める義務を負います。

相談と解決の流れ

相談と解決の流れ